下町データサイエンティストの日常

下町データサイエンティストの成果物

2020-01-01から1年間の記事一覧

kaggle鳥コンペで63rd(silver)に入賞しました

はじめに 生存確認を込めて、ブログを更新しようと思います 汗 タイトルにあるように、kaggleのCornell Birdcall Identificationコンペ(通称:鳥コンペ)で63rd(silver)に入賞しました。 チームで反省会に登壇することになり、資料を作成しましたので記録がて…

勉強会の運営を譲渡した話

はじめに こんにちは。nino_piraです。 (立て続けに分析の以外の話をブログに書いていることに関して当の本人は「うーん。。。」という気持ちですが)勉強会の運営の譲渡という珍しい話だと思いブログにします。 Music×Analytics Meetup企画まで 本記事の主人…

スライド制作で使うオシャレな画像素材

こんにちは。nino_piraです。 たまには難しい技術的な話ではなく、カジュアルな内容のブログをと思い書きました。 スライド作成の際にオシャレな画像を使いたい オシャレな画像を使うとスライドがそれっぽく見えるのは皆様の共通認識だと思います。 デザイン…

下町データサイエンティスト 新卒2年目が終わる

新卒2年目が終わる 注意書き 4-7月:因果推論案件 4月〜:Data Gateway Talk(dgtalk) 7月:新卒1-3年目でビアテラスに行く 7-10月:画像の異常検知案件 8月:執筆に携わった本が出版 8月:B’zのライブ 9月:呪いの人形事件 10月:KDD2019論文読み会 10月:白…

OpenAIのかくれんぼ強化学習の論文を読んだ

論文: Emergent Tool Use from Multi-Agent Interaction 昨年 2019/09/17にOprnAIが出したかくれんぼ(hide and seek)強化学習論文を読んだので、備忘がてらブログにメモ。 メモなので、正確に書いていないことだけはご了承ください。。。 タイトルは"Emergen…

自分が読んだ強化学習の資料達

こんにちは。nino_piraです。 先日、強化学習の資料の引用ツイートをしましたら、それなりに伸びたので、「もしかして、みんな強化学習に興味ある!?」と思い自分が読んだ&好きな資料をまとめてます。 また、ブログを書いているうちに「何を持って基礎とす…