下町データサイエンティストの日常

下町データサイエンティストの成果物

スライド制作で使うオシャレな画像素材

こんにちは。nino_piraです。
たまには難しい技術的な話ではなく、カジュアルな内容のブログをと思い書きました。

スライド作成の際にオシャレな画像を使いたい

オシャレな画像を使うとスライドがそれっぽく見えるのは皆様の共通認識だと思います。
デザイン面で攻めるのもありですが、例えば透過度を上げたオシャレな画像をスライドの背景にするだけでそれっぽく見えるなど、オシャレな画像は何かと便利です。
本記事では個人的によく使う素材を紹介しますが、くれぐれも著作権にお気を付けください

Unsplash

unsplash.com

おしゃれなスライドの定番。 ここで探した画像をスライドの背景にするだけで、急におしゃれ感が出ます。

例えば”technology”と検索かけると以下のような画像が出てきます。 f:id:pira_nino:20200427160010p:plain

いらすとや

www.irasutoya.com

エンジニア大好きいらすとや。個人的には可愛いすぎてちょっと苦手です。
21点以上使うと有償対応になるのでご注意ください。(ご利用についてリンク)

ICOON MONO

icooon-mono.com

いい感じのiconが沢山あります。個人的に、いらすとやが少し苦手なので代わりによく使います。
またタブから「human pictgram」などその他のフリー素材に飛べます。

パワーポイント 挿入→ 図形 → アイコン

f:id:pira_nino:20200427202313p:plain

(確か)PowerPoint2016から追加されたアイコン。 結構おしゃれで使いやすいので侮るべからず。
個人的に、最近はパワポを使わずにgoogle slideを使っているので、あまり利用していませんがパワポユーザには便利な機能かと思います。

unDraw

undraw.co

フリーのイラストがたくさんあり、しかも色指定ができて便利

終わりに

技術に関係ない軽めの記事を書いてみましたがいかがでしたか。
ネットに落ちている素材を使う際には、くれぐれも著作権にはお気をつけください。