下町データサイエンティストの日常

下町データサイエンティストの成果物

(ブログタイトルの変更)見習いから下町、そしてその先へ

こんにちは。nino_piraです。
そろそろ「見習い」データサイエンティストという肩書きを卒業しようと思いブログのタイトルを変更します。
本日から「下町データサイエンティスト」と名乗ります。

「見習い」卒業

この業界にいると、何をもって初学者 / 強者と定義するかが非常に曖昧だなぁと思う機会が多々あります。kaggleが強い方もいれば、運用に詳しい方もいれば、データ分析基盤に強い方もいたり、コンサル強い方もいたりと、なかなかの修羅の世界であることを日々日々痛感しています。
ただ、「学生時代に3年 + 社会人になって1年半の計4年半も「実データ×機械学習」をやってきたし、そろそろ「見習い」のラベルは外していいのでは?」となんとなく考えていました。
また、数名の知り合いから「見習いではないだろ」という嬉しい(?)指摘を頂く機会が何回かありましたので改名に踏み切りました。

何て名乗ろう。。。

見習いは卒業と決まったものの、「さて何と名乗ろう」と考えていました。
前述の通り、この業界には「強い人」が多く観測されるので、「まだまだ自分は半人前」だと自負しております。
自分が書いたブログや書籍にちなんで「B'z」「因果推論」「強化学習」というフレーズを入れるか検討しましたが、(1)B'zは主語が大きい (2)機械学習手法はどれもガチな専門ではない という2点の理由によ り却下しました。
ちなみに当人は「B'zの人」って呼ばれるとすごく喜びます。

下町データサイエンティスト

一部の知り合いの方はご存知かと思いますが、自分は下町エリアの出身です。
まぁそれだけなんですけど、「下町データサイエンティスト」という響き いいじゃんと思い改名します。 ちなみにサムネイルは下町っぽく、深夜の浅草寺の写真です。

この先について

最近、仕事で新しいスコープも担当するようになり新しい学びが多い日常は継続しています。 見習いでなくなりましたが、今後も「心は常に見習い」ということを忘れずに頑張ります。。。
色々あり、最近はほぼ本名で活動を増やしていますので、登壇の依頼やご飯のお誘いは大歓迎なのでいつでもDMください。

引き続きよろしくお願いいたします。

(おまけ)Music×Analytics Meetupの宣伝

完全に仕事外で、「音楽×データ分析」のイベントを企画しました。
実務で音楽×データ分析を行なっている方の登壇や、趣味での分析のLTなど、我ながら楽しみなイベントです。自分もB'z分析についてようやく話せる機会が出来てテンション上がっています。

カジュアルなイベントなので、皆さまのご応募お待ちしています。

connpass.com

f:id:pira_nino:20191117170536j:plain